サクサク♪ぷれっつぇる

  ちょっと大人の・・・サクサク♪ぷれっつぇる(約30個分)

 ・ボール
・計量カップ、計量スプーン
・まな板
・クッキングシート、天板
・ハケ(ツヤだし用卵を塗るとき使用)
・オーブン(200℃に予熱)

 


  
 1/3袋100g   
 小さじ1/2杯(2g)
 50ml
 大さじ1と1/2(15g)
 適量

 お好みの量
 適量
 適量
 ・ひらやーちーミックス
 ・ベーキングパウダー
 ・水
 ・バター又はサラダ油
 ・手粉(小麦粉:王門)
 ・粗引きコショウ
 ・卵(全卵をといたもの/ツヤだし用)
 ・粉チーズ・ハーブ等(お好みの材料)

(1)ひらやーちーミックスとベーキングパウダーを合わせふるいます。
(2)(1)に水と油、粗引きコショウ(粉チーズやハーブ等)を加え、手でしっかり捏ねます。
※パンを捏ねるように、まな板等に叩きつけるようにして捏ねるとよいです。
(3)生地がまとまり、表面が滑らかになってきたら、生地をラップで包み約30分間冷蔵庫で寝かせます。
(4)休ませた生地を30等分(約5g)に分け、少量の手粉をしながらプレッツェルの形を作ります。
1.手で中央部から両端に向かって生地をひも状に細く伸ばします。(約30cm)・・・a
2.生地の両端を持ち、1〜2回交差させ、ねじります。・・・b
3.輪になった部分を持ち上げ、両端のねじり始めた部分にかぶせせます。輪となった部分を軽く押し、
くっつけます。・・・c,d
※手粉を沢山つけると生地が滑るので、べた付く時のみ少量つけるようにします。
※生地を伸ばすときは、少しずつ優しく伸ばすようにすると上手に伸ばせます。
(5)クッキングシートを敷いた天板に並べ、ハケで表面に卵を多めに塗ります。
(6)オーブンで200℃10〜13分焼きます。
※焼き時間はオーブンで多少異なりますので、ご注意下さい。
※好みの具材(粉チーズやハーブ等)を入れ、太さや大きさを変えて好みのプレッツェルを作る事が出来ま
す。

 a

b 

 c

d