2011年6月29日放送のNHK「ためしてガッテン」の番組内容について

 

2011年6月30日
沖縄製粉株式会社
特産流通事業部
 


2011年6月29日放送の
NHK「ためしてガッテン」の番組内容について
 
 
 
  平素より、弊社製品をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。
さて、2011年6月29日放送のNHK「ためしてガッテン」において、肝臓に良いと言われているウコンが、場合によってはC型肝炎、NASH(非アルコール性脂肪肝炎)を悪化させる危険がある、といった内容の放送がございました。
 弊社ウコン製品は秋ウコンを原料としておりますが、そこから抽出したウコンエキスを使用しておりますので、最終製品に含まれる鉄分は微量でございます。また、「ウコンにトコトンしじみ800個分」について、オルニチンという成分がしじみに多く含まれることから、製品名に「しじみ」と記載しておりますが、原料のオルニチンはしじみ由来ではなく、発酵法で生産されたものを使用しておりますので、鉄分に関して問題はございません。
 しかしながら、肝臓に疾患のある方に限らず、体調に気になる点がある方は、かかりつけの医師や薬剤師にご相談の上、ご利用いただきますよう、お願い申し上げます。
 なお、健康な方がウコンを摂取されても、適正な量であれば問題はございません。
 今後とも弊社製品を宜しくお願い申し上げます。
 
 〜本件に関するお問い合わせ〜
 沖縄製粉株式会社 お客様相談窓口 フリーダイヤル 0120−86−9630
 受付時間 8:30〜17:30(土・日・祝日を除く)