ラビオリ

 手作りラビオリ(2人分)
・ボール
・泡立て器
・はかり
・麺棒
・包丁、まな板

・フォーク
・茹で釜、ザル
 

  

 100g

 M玉1個(50g)
 1g
 0.5g
 適量

 
 中2個(250g)
 1缶
 適量(多めに入れる)
 適量

 
 2人分
【生地】
 ・羽衣(薄力粉)

 ・卵
 ・塩
 ・乾燥バジル
 ・打ち粉

【具】
 ・ジャガイモ

 ・ツナ缶
 ・粗挽きコショウ
 ・塩
【ソース】
 ・市販のパスタソース(ホワイトソース)
【具】
(1)ジャガイモは皮・芽を取り除き、ざく切りにして茹で、フォーク等で熱いうちに潰します。
(2)塩・粗挽きコショウ・ツナ缶を加え、ジャガイモの粘りが出るようにしっかりと混ぜ合わせます。
(3)約5g(ビー玉程度)に丸めておきます。・・・a 
【生地】
(1)卵は溶きほぐしておきます。塩・バジル・羽衣はボールに入れ、軽くかき混ぜておきます。

(2)卵半量(25g)をボールにいれ、卵が粉全体に行わたるようにしっかりとかき混ぜます。
 ※この段階で捏ねますと粉全体に卵が混ざらないので、捏ねずにかき混ぜるようにしてください。
(3)同様に卵を4回程度に分け入れます。・・・b
(4)卵が混ざったら、しっかりと捏ね(約5分)生地表面が滑らかになったら生地をラップで包み、室温で20分休ませます。
(5)休ませた生地を2等分し、打ち粉をしながら生地を薄くのばします。(ギョーザの皮のように)・・・c
 ※厚みがありますと、茹でても火が通らない事がありますので、しっかり薄く延ばしてください。
  生地が薄くなりますと、破れやシワになりやすいので、少しづつ丁寧に延ばしてください。
(6)薄く延ばした生地表面に薄く水をつけ、具を人差し指間隔で並べます。・・・d
(7)生地で具を挟むように二つ折りにし、シワや空気が入らないように気をつけながら指で生地を綴じます。
※生地に隙間がありますと、中身が出る場合がありますので、しっかりと綴じるようにして下さい。
(8)具を中心に約4cm正方形に包丁やへらで切り、フォークで周囲を綴じます。・・・e,f
※フォークで強く圧し、生地を破らないように注意してください。残りの生地も同様に成型します。
(9)十分に沸騰したたっぷりの湯にラビオリを入れ、10分間茹でます。
(10)しっかり湯切りをし、市販のパスタソースをかければ完成です。
※好みの具材やソースに変えてアレンジが可能です。オリジナルラビオリをお楽しみ下さい。


【余り生地はクラッカーに】
生地を好きな形に切り、オーブンシート(クッキングシート)を敷いた皿に重ならない様に並べ、電子レンジで500W・約1分(表面にやや焦げ目が付く程度)加熱します。・・・g
※生地の量やレンジ機種によって時間は変わります。
チーズやケチャップ等好みのソースを付けてお召し上がり下さい。
クラッカーを粗く砕き、サラダ・スープ(クルトン風)に入れても美味しく召し上がれます。

 a

b 

 c

d 

 

           
       

 e

 f

g